NEWS

おおかみこどものふるさとオンラインツアー

CATEGORY:
オンラインツアー

アニメーション映画「おおかみこどもの雨と雪」の舞台モデルになった古民家「花の家」を拠点にした「おおかみこどものふるさとオンラインツアー」を2022年7月30日(土)に開催し、ヨーロッパやアジアなど10か国から参加した15人に向けて上市町の魅力を伝えました。

 

オンラインツアー参加者

オンラインツアー参加者

 

オープニング

オープニング

 

 

このツアーは、上市町と包括連携協定を結ぶ富山福祉短期大学の国際観光学科2年生7名が、授業の一環として、2022年4月から準備してきたものです。

 

ツアーでは、花の家から映画の世界観が感じ取れる家の外観やお風呂、台所等を英語で紹介したほか、真言密宗の大本山として知られる「大岩山日石寺」と創業約125年の老舗旅館「だんごや」、森林セラピー基地にも認定されている「千厳渓」の3か所を中継で結び、それぞれのスポットを担当する学生が「十二支の滝」の説明や名物の「素麺と自家製白玉だんご」の試食、自然の中での「癒し体験」を英語でリポートしました。

 

花の家

花の家

 

日石寺 十二支の滝

日石寺 十二支の滝

 

千巖渓

千巖渓

 

旅館だんごや

旅館だんごや

 

ツアー中、参加者からはチャットで多くの質問が寄せられ、町に興味を持っていただけたことが実感できました。また、海外の人たちにとって上市町は魅力的な環境であるということを改めて認識できる機会となりました。

ツアーを企画運営した学生からは、「不安もあったが、町の魅力を上手に伝えることができた」などの感想もあり、上市町と富山福祉短期大学国際観光学科の学生たちにとって充実した取り組みとなりました。

 

エンディング

ツアー終了時

 

ツアー終了

ツアー終了